<< Terry Riley / In C (Mantra) | main | Glenn Underground / Black Slaves = Israel >>


  • 2010.07.10 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Maurice Ravel / Bolero

Maurice Ravel / Bolero (前半)
Bolero (後半)
長い曲なので分割されています。


こちらもミニマルつながりで。厳密にはミニマルに分類されてはいませんが、それにつながるようなアイデアを生かした楽曲ですね。


モーリス・ラヴェルはバスク系フランス人の作曲家です。
バスク系ということもあってかバスク地方や、バスク地方の大半が含まれるスペインの民族音楽、さらにジャズなどの影響をクラシック音楽に取り入れたりしています。
ストレートな管弦楽の評価が高い作曲家ですが、バレエ音楽や声楽も意外に作っていて、この曲もバレエ音楽として作られた曲ですね。


ボレロはスペインの舞曲の1つで、あるバレエの中でスペイン人が踊る時の曲なのでボレロをネタに使ったようですが、直接的なスペイン舞曲っぽさは消されてますね。
この曲の、一定のリズムでパターンをひたすら繰り返すメロディを、音色や音量の変化だけで聴かせる手法は、後のミニマル・ミュージックにつながるものだと思います。




  • 2010.07.10 Saturday
  • -
  • 18:48
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM