<< Manu Dibango / Soul Makossa | main | DJ Tiesto / Walkin on Clouds >>

スポンサーサイト

  • 2010.07.10 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


選曲について

 以前から亮さんが選曲についてあれこれ推測してますし、本部長さんも最近、選曲についての記事を書かれていたので、こちらも選曲の事情について書いておこうと思います。

 最初のうちは完全にその日の天気や体調や、たまたま聴いていたといった気分的なものでその都度選んでいました。本来はそうした日記的な意味合いでの「1日1曲」だったのですが、時間に余裕がない時や選曲しても動画がなかなか見つからない時などバタバタして面倒だったりするんですよね。
 結局、暇な時に動画検索まで含めてまとめてネタをストックしておいて、普段はそこからネタを持ってくるやり方が中心になりました。レゲエばかり続いたりとか、次はハウス続きとか、同じようなカテゴリーでしばらく引っ張ったりすることが増えたのはその為ですね。まぁ今でもその日の思いつきで選ぶ時もありますが。ちなみに文章の方はその日に書いているので多少ムラがあったりします 笑

 本部長さんは理由があってよりすぐった曲を持ってきていましたが、ウチは思いつきやたまたま動画が見つかった曲を選んでいるので、よりすぐりではないですね。
 手持ちのCDやアナログ盤は合わせて2千枚以上あるので、動画が上がっていないものが多いとしても、とりあえず1年くらいなら毎日違うアーティストの曲にしてみた方が新鮮でいいかなと考えたんですが、先に書いたようによりすぐりではないからそのアーティストの1番好きな曲、1番優れていると思う曲というわけではありません 笑

 好きな曲や好きなアーティストでも動画が無ければ取り上げられないので、自分でネタをアップしていたらまた違った内容になるでしょうね。あくまで「こんなのもありますよ」という軽い紹介レベルと思ってください。まぁ基本的には好みで選曲しているからかなり好きな曲も取り上げているし、嫌いな曲やダメだと思っている曲は当然取り上げないですけどね。
 他に意識しているのはあまりジャンルや年代が偏りすぎないこと。最近あまり買っていないので直近の音源はフォローできていなかったりしますけど(笑)あとジャンル分けは店頭でどこに置いているかという程度の区別なので、実際の音でいえば似たような音が全然違うジャンル分けになったりしています。まぁジャンルなんてあてにならないってことで 笑

スポンサーサイト

  • 2010.07.10 Saturday
  • -
  • 17:58
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
洋楽の古い所から新しい所まで随分網羅してるな、DJっぽさすら感じる選曲だなとは思ってたんですが、やはりアナログ盤も持っていたんですね笑
2千枚かぁ、多分、CDの枚数だけなら俺もその位は有るんでしょうけども、違うアーティストばっかりとなると、365日は無理かなぁ。

曲紹介に関しては、俺も逆に『これがベスト!』っていうのは少ないですねぇ。
どっちかって言うと『面白いかな』っていう選曲ばかりです。
あまりディープに偏ると受け取り手としては面白くないだろうなってのが有って笑

しかし、ネタをアップ出来ない縛りでコレだけ書けるってのが、凄いすな笑
  • 2010/06/20 7:03 PM

亮さん>
いやぁ、アナログはよく買ってた当時のテクノやらハウスの12インチばっかで、昔の音源は再発CDとか中心ですよ〜

オレの取り上げてるようなのって、ホンマに詳しい人からしたらベタで有名なとこばっかりやし、売れてるメジャー系しか聴いてない人からしたら微妙にマイナーっていう中途半端な感じなんで 笑
とりあえず広く浅く並べてりゃあ、見てる人の取っ掛かりになる部分もあるかなって感じですねえ

あと楽器のプレイヤーよりDJに興味あったんは確かです(笑)だから聴いてる音楽も、ライヴ視点よりクラブ的な視点の方が強いでしょうねえ
  • みにまる
  • 2010/06/21 5:11 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM